【手描きAPヘタリア】vivi【伊誕2016】の解説と裏話!

Ciao!すいぎょくです!
伊誕からちょうど1ヶ月ということで、今年の伊誕動画の解説を書かせていただこうと思います(*ˊᵕˋ*)♡

まず解説に入る前に、動画の宣伝をしてくださった
ねこ様、しらす様、まるちこ様、kotori様、ライト様、黒ひよこ様、po様、みう様、なごまる様、翠風(スイフォン)様、風倉様、nano様、のんま様、チヨすけ様、レーミン様、由葉様、紅茶飴様、翆-sui-様、ローマ帝国様、あおね様
にお礼申し上げます!ほんとうにありがとうございます٩(ˊᗜˋ*)و

では解説の方にはいらせていただきます!



今回は全体的に考察できるようなものを目指して作らせていただきました(*ˊᵕˋ*)

【冒頭】一番最初の小さい伊兄弟が映り、いたちゃんが消えるシーン。これは2人が小さい頃にローマ爺ちゃんがいたちゃんだけを連れて行ったあのお話を意識しています٩(ˊᗜˋ*)و

【0:50~】「言葉にすると嘘くさくなって~」のシーンですね!ここの歌詞はロマにぴったりだと思ったのでロマのシーンにさせていただいています。1番目は旗、2番目は世界遺産、3番目は無。言いたいことや感謝したいことはたくさんあるのに、素直に自分の気持ちを口に出すことができない自分が不甲斐ない…というイメージです!無理をしてロマを守ってくれていた親分に対してかもしれませんね

【1:22~】間奏です!ここはシンプルに元PVのパロです٩(ˊᗜˋ*)و

【1:55~】「でもどうして言葉にしたくなって~」のところです!足しか映っていませんが、親分→貴族と姐さん→神ロのイメージです!行方の無い鳥を追いかけることのできないいたちゃん

【2:40~】「溶け出した~」の一連のシーンです!
「溶け出した琥珀の色」→北伊で見られる現象、アクアアルタをイメージ
「落ちていく気球と飛ぶカリブー」→落ちていく気球(力が落ちていく親分)と飛ぶカリブー(独立するロマ)をイメージ
「足のないブロンズと」→あまり深い意味は思いつきませんでした…;;
「踊りを踊った閑古鳥」→誰もいないさみしい場所でフラメンコを踊るロマーノ
「忙しなくなるニュース」→革命や戦争などで騒がしい時代。テレビの中のいたちゃんの目隠しは未来が見えない状況を表せていたらなと…
「街から子供が消えていく」→戦争などで国民たちがいなくなっていく
「泣いているようにも歌を歌う」→いたちゃんかわいい
「魚が静かに僕を見る」→ここはコメントにある水=国、魚=国民という解釈がとっても素敵だと思います

【3:13~】「どうにもならない心でも~」のシーン!いたちゃんを迎えにくるロマーノ。迎えに来たロマーノを見て初めて笑顔になるいたちゃん。
そして、手を取り合うことで初めて触れ合います(*ˊᵕˋ*)

【3:28~】ラストのサビですね!ここはイタリア統一のイメージです!
今までずっと片目が閉じていた2人ですが、ここで初めて両目が開きます٩(ˊᗜˋ*)و目の意味は後ほど…!ここで色も付き、世界が広がっていくようなイメージで…!
そして2人が手をつないで笑顔で飛び降りていくシーン。自殺する夢は新しい自分に成長するというような意味があるそうです。小さい伊兄弟が統一前だとすれば大きな伊兄弟は統一後の現在。新たな自分たちへのバトンタッチ、という意味を持たせています

【4:02~】お墓参りのシーン。ここに映っているお墓は、小さな伊兄弟のお墓のイメージです。ローマ爺ちゃんのお墓、という考えでも大丈夫だと思います(*ˊᵕˋ*)
大きな伊兄弟がお花を置いて去った後に小さな伊兄弟が映るシーンがあります。ここでなにか言葉を話しています。その話している言葉は「vivi」。「vivi」という言葉はイタリア語にあり、「生きて」という意味だそうです。このシーンで小さな伊兄弟は大きな伊兄弟に対して「生きて」とつぶやいて満足そうな表情で消えていく、ということになります。幸せな未来を、という願いを込めていたらいいなと(*´ω`*)


一通りぱっと説明するとこのようになります!ですがまだ説明が足りない部分があるので補足をさせていただきます。

今回の動画は全体的に過去から今へ、イタリア統一へ!という感じになっています。
そして小さな伊兄弟は統一する前の2人を表しているイメージです。そのことを踏まえ、小さい伊兄弟の衣装の設定の説明になります!
まず1つ目は目です。皆さんお気づきのように、2人はずっと片目を閉じています!片目を閉じているのはもちろん不自由で不完全です。そして、最後のサビで統一することで両目が開く。2人で1つになることで完全になる、というイメージです!
そして2つ目はペンダント。これも目と同じく、2人で1つということをイメージしています!パズルははめると1つになります。そのことを意識しています!
3つ目は足枷。足枷は捕まって不自由だというようなイメージがありますね。これはいたちゃんは貴族、ロマは親分というように占領されているようなイメージも含まれています。そして最後のお墓のシーンでお互いの足枷がつながります。これも2人で1つ、ということをいしきしています
4つ目は体ですね!体がお人形風になっています。人形というと操り人形。歴史という波に操られている2人、というイメージです!

さて、動画の方の解説はこのあたりにして次は実写で映っていた削り絵についての解説になります。
今回の削り絵は動画の説明文にもあるとおり、ヒトキ様に許可をいただき参考にさせていただいております!ほんとうにありがとうございます!参考にさせていただいたすてきな動画様はこちらです


この削り絵はシャーペン→コピック→アクリル→クレヨン→削りというようになっています!
シャーペンコピックではちび時代、アクリルで統一運動、削りで今の伊兄弟とみんなの国花というイメージです(*ˊᵕˋ*)♡♡

今回の削り絵撮影、だいたいはiPhoneとの戦いでした……!
アクリルまでは平和に仲良く撮影していたのですがクレヨンで塗り始めると机がガタガタ揺れてiphoneが動く!そして黒く塗りつぶすと自動で画面が明るくなり白飛び!iphoneさん!親切なのは嬉しいけどいまはそうじゃない!そうじゃないの!!!!!と削りながらずっと格闘してました…あいぽんさん……

さらっと裏話に入ってきていますね!
「手が込んでいない詐欺」というタグを見たとき!!!!??となっていました…!!ありがとうございます:;(∩´﹏`∩);:
今回諸事情で動画作成を始めることができたのがちょうど伊誕の1ヶ月前だったのです…!そのため、やはり圧倒的に時間が足りずカットしてしまったシーンがたくさんあるのです(;;)
まだまだたくさん詰め込みたかったのに詰め込めなかったものが多かったため手が込んでいないという風に言わせていただきました…まだまだ愛を詰め込みたかったんです………!!!!!!
しかし皆さんお優しく手が込んでいない詐欺というように言ってくださってとっても嬉しかったです…ありがとうございます(;///;)
やはりたくさんの優しい方にかこまれてわたしは本当に幸せ者だなと思えます(*´///`*)♡

さて、長くなってしまいましたね!
改めて動画のご視聴に加えこの解説ブロマガまで読んでくださった皆様に御礼申し上げます!ありがとうございます!✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
来年の伊誕は今年よりももっと良い作品をつくれるよう頑張りたいです(*ˊᵕˋ*)♡
いたちゃんとロマBuonCompleanno!大好き!

それでは次の動画でお会いしましょう!失礼します。Ciao!٩(ˊᗜˋ*)و
すいぎょく