【APヘタリア人力紅白T】地球最後の告白を【人力+手描き】の解説!

こんにちは、すいぎょくです!
みなさん人力紅白Tお楽しみいただけていますでしょうか٩(ˊᗜˋ*)و

まず最初に、動画の宣伝をしてくださった
花になりたい様、初恋組領様、コケ草様、ねこ様、えりな様、おおい様、くるん様、Sf様、うてな様、紅蘭様、いろは紅葉様、リュナ様、あおね様、すいぎょくちゃんを応援し隊様、choko*様、Roma様、ローマ爺ちゃん様、トキ様、風倉様、一樹様、蒼麻様、すいぎょく領様、ミナヅキ様、らい様、なるは様、Lapis様、花咲様、カオスな弓道部様、Mizu様、ぷらまい様、みず様、モフ様
にお礼申し上げます!本当にありがとうございます!
金枠のほうも本当に光栄です…!感謝してもしきれません(;;)

では早速解説の方にはいらせていただきます(*ˊᵕˋ*)♡



【0:07~】最初のシーン!ここはいたちゃんが神聖ローマの絵を描いているシーンです٩(ˊᗜˋ*)و よく見ると最初の空に…?

【0:39~】「大人になりたくないよ~」のシーンですね!ここはとてもわかりにくくなってしまったのですが、最初のちびちゃんが持っているものは剣→デッキブラシに変化しています。大人になって戦場に立って傷つきたくない、というような思いを込めてます。
そしてその後の女の子のシーン!これはどの国にもDavieのような経験があったのでは…?という考えから描かせていただきました…!
女の子が写真の入ったペンダントを落としたのを発見したいたちゃんは急いで追いかけるけど見失ってしまう→なんとか見つけてペンダントを渡そうとしたけれど、その子は人違いで本当にペンダントを落とした女の子はおばあちゃんになってしまっていた…。というイメージです!

【1:01~】上のようなことがあってもいたちゃんは笑ってごまかしてしまうのかな…と
いたちゃんが読んで~!という感じに神ロに渡している本は「人魚姫」です。人魚姫が泡になって消えてしまうように…
ちなみに周りにも童話の本が置いてあって、童話のような恋などに憧れているのかなぁと思っています

【1:33~】「君と一緒に見ていた夕焼けはあんなに綺麗だったのに、一人ぼっちで見る夕焼けはなんてさみしいものなんだろう」
というイメージです!最初はちびちゃんが転んで泣いてしまっているのですが、神ロががんばって慰めてくれています。しかし、「そして」のところで時は経ち転んでも一人ぼっちで泣くことしかできないいたちゃん…

【2:07~】ここはオットー1世の戴冠式をなんとなくイメージ。

【2:18~】椅子のシーンですね!一つ目の椅子はプロイセン、2つ目の椅子はドイツ、3つ目の椅子は神聖ローマをイメージしています。神ロの椅子はもっと不安定なデザインにしたかったのですがあれが私の精一杯でしたヽ(;▽;)ノ
右の顔は建前、左の顔は本音を表すと言いますがあまり意味がなくなってしまったような…(;;)

【2:28~】ここは歌詞の通りですね!オーストリア=ハンガリー帝国プロイセン→ドイツです

【2:39~】ここはほぼ一番のサビと同じくですね…!
ちびちゃんが神ロに花冠を被せる→神ロもがんばってつくった不格好な花冠をいたちゃんにかぶせようとする(「不意に君を思い出すんだ」のところで被っている花冠がこれです!)
「そして」のシーンでいたちゃんの頭に伸ばしていた手が剣に変わる→戦場へ
となっています!戦っている相手は見えないようにしたかったのですが微妙に見えちゃってますね…きゃっ…
ちなみにですが、1番2番通して「そして」を境に目の色が変わっています。2人でいる時は夕焼けが目に映って赤くなっているのですが1人になると夕焼けの色が消えます

【3:07~】間奏です!元PVを再現したつもりだったのですが…:;(∩´﹏`∩);:うむむ
右下にある数字は元PVと同じくモールス信号になっています!意味はぜひ調べてみてください…(*ˊᵕˋ*)
そして刻まれている年は476(ローマ帝国滅亡)~2015です!時代はどんどん進んでいく…

【3:26~】ちびちゃんといたちゃんのシーン。ここは特に力を入れました…!
悲しみに暮れ弱音を吐いているちびちゃんに大人いたちゃんが「臆病!!!」と叫び、その瞬間に心が晴れて青空に→「悲しいことはたくさんあったけど、今の俺はみんなが一緒にいてくれて幸せなんだよ」みたいなことを言っていてくれたらいいな…
ちびちゃんの目がアップになっているシーンの目に現代の皆を映す→瞬きしたあとに大人いたちゃんの笑顔というようにしたかったのですがさすがに気力が持ちませんでした(;;)

【3:49~】ラスサビです!走ってるつもりです!動いてるように見えてよかったです!!!ヽ(;▽;)ノ
最初のいたちゃんはルネサンス期→2つ目のいたちゃんは17世紀で、背景は30年戦争をなんとなくイメージ→3つ目のいたちゃんは18世紀、背景は継承戦争をイメージ→4つ目のいたちゃんは19世紀、背景はイタリア統一戦争と産業革命をイメージしています!
そして走り付いた先にあるものは神聖ローマが2番のサビで使っていた剣などがあり、足元に落ちていた筆を拾うと国花のデイジーに変わります
このシーンで出てくる花にはいろいろな花言葉がありますが、ここでは
ヘリオトロープ…献身的な愛
ヤグルマギク…信頼
菊…あなたはとても素晴らしい友達
デイジー…あなたと同じ気持ちです
をメインにイメージしています!
やっぱりいたちゃんは笑顔が一番輝いていますね(*´ω`*)
ちなみに神聖ローマの花だけシンプルになっているのはいたちゃんの思い出だから…という感じです
そして噂のレイヤー2500枚事件のイラストはここのいたちゃんがゼーハーしてるところですね!すいぎょくさんびっくりです!!

【4:33~】ここは一番最初の絵を描き終えたいたちゃんが皆の笑顔の絵と一緒の場所に置いているところです!そしていたちゃんが出て行った直後に現れる神聖ローマ。
死者の魂は蝶になるそうです。なので、動画内のところどころによく見ると蝶がいたりします。
姿は見えなくなってもいつでも近くで見守っていて欲しいです

そしてコメントでたくさん指摘されている悪友の絵画のプーちゃんですね!
なんとなんと!あのプーちゃんは動画をつくった本人にも普憫になっていることをすっかり忘れ去られてしまった普憫すぎるプーちゃんです!ごめんなさい!普憫になっていることを気づいていただけただけでプーちゃんは救われました!!!ごめんなさい!!!!!



と、大体はこんな感じですね…!
動画の中でよく出てきている筆。この意味はみなさんのご想像におまかせします(*ˊᵕˋ*)

では改めて、みなさんご視聴本当にありがとうございました!
動画の制作中はとても大変でしたが、みなさんの暖かいコメントや感想にとても救われています!みなさんに心から愛をこめてお礼申し上げます…!♡♡
そして素敵な音源をつくりたくさんの協力をしてくださった蛍さん、人力紅白の運営様ありがとうございます!

投稿期間は終了しましたが集計日までまだ少し期間はありますので残りの時間も楽しみましょう!✧*。ヾ(。>﹏<。)ノ゙✧*。
それでは失礼します!